明日は何処へ行こうかな?

こんにちは。
技術部のT.Sです。
皆さん休日はいかがお過ごしでしょうか?
昼まで寝てるのもよし。
気分転換に運動したり買い物に行くのもいいですね。

そんな私の休日の過ごし方はキャンプに行くことです。
今回は初めて行った吹上高原キャンプ場について書こうかなと思います。

吹上高原キャンプ場は鳴子温泉で有名な宮城県の大崎市にあります。
近くにスーパー等は無いので向かう前に買い出しして行った方がいいですね。
車で1時間30分かけてようやく到着。

チェックインはドライブスルー形式で受付の前に車を止めて車内で使用許可書を記入。
記入が終わったら受付に提出とかなりスムーズでした。

サイトに入ってまず最初に思ったのが

広い!

「東北のふもとっぱら」と謡われている吹上高原キャンプ場ですがとにかく広いです。
チェックイン時には5~60人はいましたがそれでも有り余る広さでした。
しかも全面芝生のフリーサイトで車の乗り入れが自由にできるのでとても便利です。

訪れた日はあいにくの曇りで目の前の禿岳は雲がかかっていて見えませんでしたがそれもまた一興ということでパシャリ。
とりあえずテントとタープの設営をしていきます。

シトロンイエローのクロノスドームは8年前から使っている私のお気に入りのテントです。

設営後は併設されている温泉施設に行き入浴。
キャンプ場の近くに温泉があるのもキャンパーとしては嬉しいですね♪

チェックインが遅かったので温泉から上がるともう17時でした。
急いで夕食・・の前にとりあえず地ビール「鳴子の風」で乾杯。

風呂上がりのビールは五臓六腑に染み渡りますね。
飲みながら料理の方も進めていきましょう。

まずはマグロの柵を2つにカットし塩を振って10分置きます。
10分経ったら胡椒を振っていきます。

熱した鉄板で両面を約10秒焼いて一口サイズにカットして盛り付けたら

マグロのステーキの完成です。胡椒の辛さと風味がいいアクセントになっていて美味しいです。

次は牛肉のステーキを作ります。
2品連続でステーキですが自分の好きな物を好きな時間に食べれるのはソロキャンの良さの一つですね。

牛肉の筋に切れ込みを入れ塩と胡椒を振って鉄板で焼いていきます。私はレアの方が好きなので焼き過ぎないように鉄板とにらめっこです。
丁度いい具合に焼けたらこちらも一口サイズにカットし完成です。

いい感じに焼けてました。味は言わずもがな最高です。

料理を終えるとすっかり暗くなってました。

キャンプの夜はラジオを聴きながらゴディバのリキュールを飲んでまったりするのが私のお決まりです。
日々のストレスが吹き飛びます。

今回行った吹上高原キャンプ場は施設も充実していてキャンプサイトも広く最高のキャンプ場でした。
是非また来たいですね。

投稿日:
カテゴリー: ブログ