<大閘蟹>

皆様こんにちは。 中国東莞工場 営業 Fです。

普段出張で中国内の色々な場所に行くのですが、お客様との食事の際には

だいたい日本料理となる事が多く、くいしん坊の私としては各地の名物料理が

あまり食べられずに残念に思っています。

というわけで? 本日は中国で10月~12月にかけて食べられるグルメである上海ガニをご紹介させていただきます。

上海ガニは体長10cmほどの小ぶりな淡水蟹なのですが、中国では上海蟹ではなく、「大閘蟹(ダージャーシエ)」 と呼ばれています。

上海市の隣にある昆山市にある陽澄湖でとれるものが最高級とされていまして、シーズンに入ると陽澄湖のまわりに蟹屋が無数に立ち並び、湖を眺めながら優雅に?蟹をいただきます。

数年前まで私はこの湖の近所に住んでいたのですが、10月以降になると蟹を食べたい人々が特に用もないのに集まってきてしょっちゅう宴会をしていました。

味の方はといいますと蟹みそは濃厚で非常に美味です。
普通は丸ごと蒸して食べますが蟹みそを小籠包に入れてあるものもおいしいですね。

ただ、肉はあまりついていないので、蟹肉についてはやはりタラバ蟹等の方が断然美味しいと思います。
日本に帰国したら蟹鍋食べたいですね…。

それでは、日本で美味しいものを食べる事を夢見て今日も仕事を頑張ります!

投稿日:
カテゴリー: ブログ