第1回東端BBQ大会

 

こんにちは社長の氏神です。毎日、うだるような暑さが続いております。
皆様バテてはいませんでしょうか?

秋田に来社してくださるお客様は新幹線こまちを降りると「関東方面と比べればまだましですよ」と言う感覚だそうです。

 先週の7/22(土)コロナ禍でなんのイベントもできなかったですが3年ぶりにBBQを行いました。この3年間で新しく入社した仲間とも中々話をする機会がなかったので顔合わせも含めて開催しました。

例年は、太田町にある奥羽山荘と言うBBQ会場をお借りして開催してましたが、こちらもコロナ不況によるものなのか現在営業をしていないと言うことで東友会(会社のイベントを主催してくれる会)と話し合った結果、会社の敷地で行うこととなりました。

BBQをするとなると大きなグリルや暑さ対策のテントなど自分たちで用意することが沢山あります。


グリルについては会社近所の板金加工屋さんを営業部長が知り合いと言うこともありお願いしてもらったところ快くドラム缶を溶断していただきました。

その後、弊社自慢の自働機を作る部隊である開発課と総務でドラム缶のサビ落とし、網がのるように溶接で細工、ドラム缶をのせる台などを手際よく製作してくれました。

最後に耐熱塗装を塗って完成です。

さすが開発!
耐熱塗装もカッコいい!

見事な出来栄えに感激しました!開発S.Tありがとう!

7/14からの秋田県(中央)を襲った豪雨により秋田市は壊滅的な被害を受けました。我々の会社は大曲(県南)にありかなりの雨が降りましたが川が氾濫するまではいかず問題ありませんでした。(隣に役場もあり安全かもしれませんね。)

7/22のBBQ当日は、豪雨があったとは思えないほど晴れてくれましたが猛暑となり、ちょっとどころでない暑さとなりました。(文句は言えませんが…)

当日は、朝早く起き、中国から一時帰国をしているF高級経理のお土産である麻婆豆腐の素を使わせてもらって仕込みに入りました。

前日、BIGでお買い物

こんなに豆腐を買ったのは人生で初めてですねw

豆腐は下茹でし、豚挽を炒めて、水、麻婆豆腐の素、豆腐を入れるだけ。

結構辛いので甜面醤(テンメンジャン)を入れて少し甘くしました。
隠し味に醤油を少々。

下茹では大事!味が浸み込みます。by 陳健一
見るからに辛いですねぇ
ネギをたっぷり投入

これで何とか60人分完成?暑い日には熱くて辛い麻婆豆腐がサイコー!

さっそく麻婆豆腐を持って会社に向かいました。
暑い中、東友会のメンバーも早く集まってくれて会場の準備をしてくれました。
BBQ自体は外ですが暑いのでプレスC工場(新しくリニューアルした大型プレス工場)でクーラーをつけ食事する会場としました。椅子やテーブルは食堂から運び入れ、BBQ会場にはテントタープを4つ張りました。

11時から本番スタートとなりみんなお酒やジュースを片手に楽しく談笑しました。お肉もとっても美味しかったです。炎天下で焼いてくれた人、ご苦労様でした。若手社員の子供たちも沢山来てくれて総勢70人近く集まったのではないでしょうか?
子供達には東友会会長である営業H.K(香港ではありません!)がかき氷や綿あめなどお祭りっぽくやってくれたのでみんな大喜びでした。

BBQの写真をアップしたかったのですが楽しく飲んだり、話したりで写真を一枚も取っておらずまた、他の参加者にも確認したのですが誰一人撮っていなかったようです。

14時中締め、15時終了で無事終わりました。皆さん結構酔っぱらいましたねぇ。私もですが...

今回来れなかった人もおりますし、せっかくBBQグリルも作ってくれたので2回/年はやりたいと思います。

普段仕事ではお互い話すことはありますが、仕事抜きで交流するとまた違った一面をお互い感じることができたと思います。

ここでの交流は、10年、20年たった時に仕事で気軽に助け合いができることもあるので人と人の交流は本当に大切なんですよね!私もこの年でよくわかりました。(若い時はあまり気にしてませんでしたね)

以上長々と書いてしまいましたがとても楽しいBBQでした。


写真が撮れなかったですが思い出として心の中にあるから良しとしましょう!

投稿日:
カテゴリー: ブログ